■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
福岡市地下鉄延伸検討スレ
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA [ MODERATOR ]
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

【鉄道系スレ】福岡市地下鉄の一般的な話題はコチラへ
九州限定鉄道雑談スレ 7番線
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128777/

前スレ
地下鉄七隈線延伸検討スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1233672090/



456 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/02/27(火) 06:19:53 ID:ZnUVuZ0w [ 114-142-9-221.ppp.bbiq.jp ]
>>454
アホくさ 実施事例出してマウントのつもりか?
工事が困難で費用が掛かる
元々福岡は地下鉄に適してない
博多駅前の陥没事故も覚えていないのか?

457 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/02/27(火) 17:54:46 ID:mU5tRnfw [ 240b:252:a0:84f0:91d4:4158:f971:bc82 ]
>>455
城南区、南区から博多駅方面はアクセス良くなさそうだしこの路線は割と需要があるんじゃないかと思う

458 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/03(土) 18:04:45 ID:6wphm7Pw [ KD106181105246.au-net.ne.jp ]
>>456
埋立地に地下鉄プッアホかてっ感じの人に
実例出したらマウントとったつもりかとはこれいかに?

459 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/03(土) 22:21:28 ID:2i3AlNzw [ KD119104013089.au-net.ne.jp ]
レベスタで空港線と長者原駅との接続の署名をやってたらしいな。
糟屋郡よりもまず市内だろ。

460 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/05(月) 06:17:24 ID:I/o6o2yA [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
西鉄バスも減便する時代なんだから、
地下鉄延伸は待った無しでしょ。

461 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/05(月) 12:01:50 ID:iJBGyx0g [ 49-156-223-183.ppp.bbiq.jp ]
>>458
「俺様以外は皆下郎」なキチを相手にするのが間違い。

462 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/05(月) 12:29:14 ID:DRx7I1Jw [ sp49-104-33-35.msf.spmode.ne.jp ]
2行の書き込みなのに前後に何の繋がりもないって別の意味で文章力がスゴすぎるわ

463 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/05(月) 16:26:14 ID:1gWkx+Mw [ mp76f1f8e1.ap.nuro.jp ]
何2行って?
なんかルールあるの?

464 名前: 元竹下住民 投稿日: 2018/03/13(火) 01:17:30 ID:kX0coiXg [ 2400:4136:a607:9a00:d9e8:e125:f632:1c78 ]
別に竹下に地下鉄が来てもらっても構わんのだが、、、まぁ来ないだろうな。。。
竹下には既に巨大な雨水管が通っているし、那珂中央公園の地下にに巨大な貯水槽もあるからな。
最近は竹下駅を使う人自体がすごく増えたけど、地下鉄は通らんだろ。

465 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/14(水) 15:15:00 ID:6LlY+ohQ [ pw126033201240.23.panda-world.ne.jp ]
まあ、地下鉄じゃなくても大橋ー竹下ー博多の鉄道路線があれば、と思う。
福岡市は街の規模に対して、鉄道駅や路線が少なくないかな?
もう少しあっても良さそうだが。

466 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/15(木) 22:29:41 ID:ksZkDOOA [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>465
まあ、地下鉄が一番ですね。
西鉄も貝塚線も2両編成でやる気ないなら、
地下鉄に売るのが社会や住民のためです。

3両に出来るのに2両にすし詰めにするのは、
はっきり言って人権問題です。

住民のためとか、人権とか考えだにしないでしょうが、あの会社w

467 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/16(金) 07:01:46 ID:3YNNcVvw [ sp49-106-204-86.msf.spmode.ne.jp ]
よくもまぁ脈絡がないというか前後の繋がりが全くない文章を書けるよなぁw

468 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/16(金) 08:22:28 ID:nJh8IsiQ [ 116-94-32-59.ppp.bbiq.jp ]
西鉄に親でも殺されたんだろ

469 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/16(金) 08:29:03 ID:RI9u0GIA [ sp49-104-13-214.msf.spmode.ne.jp ]
>>468
西鉄バスの無賃乗車を運転手から咎められて
西鉄を逆恨みしてるんだろ(笑)

470 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/16(金) 13:17:09 ID:A9tRZAtg [ sp49-98-138-26.msd.spmode.ne.jp ]
違う西鉄に就職できなかったんだ

471 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/16(金) 15:43:34 ID:5rLlYePw [ p318129-ipngn200710fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>469
バスの無賃乗車なら終点の西新パレスで何度も見たな
無賃乗車の大半は酔っぱらったオヤジだったけどなw

472 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/17(土) 18:18:28 ID:yEfD2ryA [ KD106181110045.au-net.ne.jp ]
マークイズ福岡ももちで西鉄もいい加減参ったしてくれないかな
アクセスが古い型のバス一択で福岡のシリコンバレーとか恥ずかしい事いってんなよ

473 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/18(日) 08:04:34 ID:Hi2V0v/Q [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
日本語でお願い

474 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/23(金) 17:28:27 ID:9Gvv/7Pg [ mp76f1fb58.ap.nuro.jp ]
>>473
日本語が理解できないのか
通訳に翻訳してもらえよ

475 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/23(金) 17:32:30 ID:lTvGU8Hg [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
>>474
頼む

476 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/23(金) 17:36:15 ID:9Gvv/7Pg [ mp76f1fb58.ap.nuro.jp ]
反応蠅ーよw
何時も監視してるのかwww

477 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/23(金) 17:41:39 ID:lTvGU8Hg [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
茶々入れる割に理解できてねえのかよ
ツマンネ

478 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/23(金) 22:07:37 ID:UxccPs6Q [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
空港線の混雑がひどい。早く8両化お願いします。

市議会議員さんもN鉄の顔色ばかり伺ってないで、
本業を果たしてください。

479 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/25(日) 07:35:20 ID:9psWq2OQ [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
いちいち酉鉄引き合いに出す必要性皆無
親でも殺されたのか

480 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/25(日) 15:34:14 ID:irm5tspQ [ sp49-104-51-182.msf.spmode.ne.jp ]
>>479
西鉄バスの無賃乗車をしたら運転手から咎められて
西鉄を逆恨みしてるんだろ(笑)

481 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/25(日) 16:29:46 ID:9psWq2OQ [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
そもそも編成なんか政治案件じゃない
市の交通局の案件だろ

482 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/25(日) 16:46:51 ID:khQMo28A [ KD106181122050.au-net.ne.jp ]
msf.spmode.ne.jp=ppp.bbiq.jp
西鉄バスの負け組ウテシw

483 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/27(火) 15:43:24 ID:PvP9P1tQ [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
8両にするにはホームを延ばさないといけないから大工事になるよ。
それよか新しく202バイパスの下にもう一本空港行きの路線作ったほうがいい。
福重に始発駅にして既存の空港線と繋げ七隈線を地架空間で結び巨大ターミナルを。

484 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/29(木) 17:25:31 ID:jj5hiN1w [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
大名小跡地や西新のプラリバ跡地の大規模な開発がめじろ押し。
いずれにせよ、地下鉄の輸送力増強は待った無しですね。

485 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/03/29(木) 18:48:33 ID:0VIiw22A [ 124-150-229-202.ppp.bbiq.jp ]
大名はまだしも西新は右肩下がりのテコ入れだろ

486 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/07(土) 00:00:36 ID:ZzoJFp9Q [ ng10-ppp1824.west.sannet.ne.jp ]
香椎のワンダーまで地下鉄繋げてほしい

487 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/07(土) 10:19:10 ID:WeAwrwlQ [ sp49-98-75-73.mse.spmode.ne.jp ]
>>486
パチンカス乙(笑)

488 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/08(日) 01:38:31 ID:UViRmwfw [ 2400:4176:1ff8:ee00:1c3:ef6a:9827:a7f0 ]
鉄道板に書き込むと叩かれるので、ここに書き込む
貝塚駅の西鉄側の売店は何とかならんかね
あんなところでアーモンドや小籠包とか売られてもまったくいらないし
いもっ子屋が入っていた時でもまったく使い道がなかった
はっきり言ってまだやりうどんがあった方がマシだ
そうじゃなかったらもう一軒セブンイレブンか西鉄と仲がいいローソンでもできないものかね

489 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 00:59:51 ID:XoctE4ZQ [ 2404:7a86:ba0:4f00:f05a:107b:8ffa:d6e3 ]
>>483
まぁ福岡市の財政の予算に余裕があればいいんですが、もし202号線まで
延線する場合、赤字覚悟でないと無理があると思いますよ?。

490 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 14:25:47 ID:HnfnQrhw [ softbank126125051242.bbtec.net ]
新しい七隈線を作ってる場合じゃねぇ
空港線のボロさよw
駅舎はボロ 階段のコンクリートにひび割れ
車道も補修の後で継ぎ接ぎw
大型地震に耐えられるのか?そっちが心配。

491 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 16:55:13 ID:qxxBlF4w [ 18.100.237.160.cyberhome.jp ]
空港線じゃなくて箱崎線だけど、箱崎宮前駅もひび割れすごいね
補修工事していたけど大丈夫かな

492 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 17:05:36 ID:fEGVwqfg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
何でもっと鉄道を大事にしないのかな。
東名阪は鉄道が発達しているけど、福岡市はいつまでもバスの町。
はっきり言ってスマホとガラケーの違いよ。
スマホという合理的な手段があるのに、
福岡市民はいつまでもガラケー。

地下鉄もいろいろ延伸してもいいはずだが。
スマホが発達するのを、某私鉄が許さない。

493 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 17:52:43 ID:fljfFoTA [ 2001:268:c035:a8ac:b49a:8624:8a81:e9fb ]
>>492
東京大阪に住めばいいじゃん

494 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 18:00:59 ID:fEGVwqfg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
>>493
西鉄バスも大幅に減便されたし、
バスは雨の日とか渋滞で役に立たないからな。

鉄道発達しないと市民は迷惑だよ。

495 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 18:29:29 ID:WQvjm0rg [ KD119104012008.au-net.ne.jp ]
東名阪と福岡は人口規模が全く違うしな。

496 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 19:24:25 ID:JP2EG9og [ 125-31-82-94.ppp.bbiq.jp ]
>>494
原資は税金なんだよなあ

497 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 20:16:58 ID:fljfFoTA [ 2001:268:c035:a8ac:b49a:8624:8a81:e9fb ]
>>494
なんでこだわって福岡に住み着くの?

498 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 20:39:08 ID:D+2V1NSw [ 110-54-45-233.ppp.bbiq.jp ]
そだね 
もっと住み良いと思う所に引っ越したらいいよ

499 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:15:09 ID:veJlmEPw [ sp49-104-47-54.msf.spmode.ne.jp ]
>>494
福岡も東京みたいに網の目のように地下鉄を延ばせや
まで読んだ。

500 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:37:58 ID:fEGVwqfg [ 119-170-88-186.rev.home.ne.jp ]
地下鉄延伸しろって言うだけで、すごい食いつき方だな。
まあ、ガラケー会社の関係者が文句を言っているだけでしょうが。

市民はスマホを使いたいし、普段から地下鉄を使うべきなんですよ。

501 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 21:51:02 ID:HG8tat0Q [ p1773021-ipngn201009fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
姪浜駅と橋本駅をつなげて環状線にするべきだと思う
でもそうなると、西鉄バスの乗客数に影響を与える?あいつらは共存共栄やろうし

502 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 22:09:27 ID:eu0+GH/Q [ 2404:7a86:ba0:4f00:c6c:b0d7:5abb:5934 ]
>>501
場合にもよりますけどね。まぁ何とも言い難いんですが、どれだけ収益が
見込まれるかどうかですね。

503 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 23:10:23 ID:JP2EG9og [ 125-31-82-94.ppp.bbiq.jp ]
>>501
なあ、車両限界って知ってる?
そこ繋いでも車両走れないで

504 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/22(日) 23:18:53 ID:Ld8CVaWA [ KD119104008196.au-net.ne.jp ]
>>501
お互い乗り入れ出来ないよ。規格違うんだから。

505 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/23(月) 13:34:56 ID:yeiZR2OQ [ softbank126125051242.bbtec.net ]
バスの乗客数なんて気にしてないだろ
交通インフラは収益低いんだしさ 中央、博多区以外は廃止したがってるんじゃねw
西区は昭和に丸投してくれたら幸せになれるのに 値上げになろうとも。
西鉄は不動産にだけ力をいれてりゃ 良いよ

506 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/04/23(月) 13:56:34 ID:auJYOwSw [ 125-31-82-94.ppp.bbiq.jp ]
西鉄は国際物流が次の手だと思ってるぜ
縮んで行く国内で不動産やってても先細り

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05