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福岡市地下鉄延伸検討スレ
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA [ MODERATOR ]
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

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九州限定鉄道雑談スレ 7番線
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152 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 07:19:30 ID:Y4kej9bw [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
>>143
実際の事例は知らんが、駅にバス停作る場所がないのと違うか?
いい場所は先に取られてるだろうに

153 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 10:19:00 ID:sqMww1ag [ sp49-104-46-120.msf.spmode.ne.jp ]
>>148
人を呪わば穴二つと言ってだな、他人の不幸を祈るものじゃないよ
それに自分の被害妄想だけで勝手に仮想敵を作って無駄なことをするとか

そんなことをするんだったら署名を集めて陳情でもしたらいかがかと

ただ、地下鉄に関しては七隈線と空港線の規格が違うので直結は最初から出来ないことも知っててね

154 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 10:21:06 ID:Eio7NV7Q [ mp76f1fa9f.ap.nuro.jp ]
ほぅ、ここがスルー検定4次会場ですか

155 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 10:29:25 ID:uIhHby/A [ 124-159-229-31.ppp.bbiq.jp ]
なんでここは地下鉄延伸検討という話し合いの場なのに、西鉄ガーとか出てくる人いるの?
おまえら妄想地下鉄路線図を考えようよ

156 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 10:57:12 ID:V1KvSyjA [ p2863119-ipngn18601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
どうぞどうぞ。延伸語っちゃってください

俺は突っかかってくるアイツがむかつくだけなんで

157 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 11:28:48 ID:Mn/BYFgg [ KD106161243124.au-net.ne.jp ]
test

158 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 18:59:09 ID:iHqerxrg [ softbank126025220048.bbtec.net ]
読解力が低いのか ワザとなのか
勝手に延長希望と誤解して絡んでくるアホにもあだ名をあげたい

159 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/10(土) 22:12:07 ID:oBBYSh6g [ 2400:2652:160:4700:754c:650c:59b0:286 ]
大丈夫☆
みんなここで議論しているやつは
がったんごっとん大好きな発達障害だからw
がったんごっとん大好きで福岡から出たくない
おバカちゃんは、プラレールでも遊んでなw

160 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/11(日) 08:40:12 ID:aescAmOA [ sp49-104-8-55.msf.spmode.ne.jp ]
日本の新生児は97万人しか生まれてなくて
今年は93万に、そして89万人にまで減少する見込み
若い母親が減ってるからこれからは加速度的に減る
老人だけ増える最悪の状態なんだから公共交通機関の充実は必要
バスと地下鉄の本数を増やさないとだめ

161 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/11(日) 09:36:17 ID:tUgYdSSw [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
軌道系交通機関の効率の良さはいうまでもない事だが
車のインフラをまんま使えて路線の自由度が高い点ではバス
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/9/c/9cccf811.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/a/3/a3676d86.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/f/2/f2e06a5e.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/6/8/68af8e58.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/laba_q/imgs/9/c/9c926fdb.jpg

162 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/11(日) 11:16:21 ID:yXfahIhw [ jig224.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
「オール電化は、家族への愛情だよ?」電力CMのリトル工事(なかもと)が、
じわりじわりと人気じょうしょー?らしい。

163 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/11(日) 11:26:20 ID:bKyneC3Q [ 59-170-62-65.rev.home.ne.jp ]
博多駅〜ウォーターフロントはロープウェイがいい
地下鉄延伸は先のことを考えると不要だろうね

164 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/14(水) 09:35:15 ID:fEfQCtFA [ softbank126025224117.bbtec.net ]
ロープウェイ??モノレールではなくて?

165 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/14(水) 10:03:35 ID:6zuZh5+Q [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
ウォーターフロントから博多駅までのロープウェイはJRQが構想してると報道されただろ

166 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/14(水) 14:23:14 ID:x9MVY8bA [ sp49-104-30-251.msf.spmode.ne.jp ]
ロープウェイ
面白いけど何人乗れて、どのくらいの速度出せるのかよくわからん
観光客相手の乗り物になるならあんまり興味無いかな〜

167 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/14(水) 20:16:02 ID:2qJMhhAw [ KD182251245019.au-net.ne.jp ]
>>166
100人乗りくらい余裕みたいよ
スピードは時速20キロくらいじゃね?

博多駅から直通か中間駅を呉服町交差点に一つ作るだけでいい

168 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/14(水) 20:47:47 ID:JRgOFxcQ [ 2400:2200:35d:36a7:98f9:c840:15d3:cf48 ]
ロープウェイは支柱立ててケーブル渡すだけだからな
ゴンドラに動力は不要だし

169 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 07:29:48 ID:ubr9SHSQ [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
単なるアトラクションですね、ロープウェイは。
もっと交通手段として有用なのを作って欲しいです。

170 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 08:42:56 ID:bebc9eAQ [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
へえ都心型ロープウェイは世界的には珍しくないんだがね
博多にできると国内では嚆矢になるだろうが

171 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 11:26:24 ID:Lei5CBTA [ 110-134-35-87.rev.home.ne.jp ]
博多駅周辺と天神中心部の渋滞を回避できるならロープウェイでも何でもいいや
渋滞に巻き込まれると本当にウンザリする

172 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 13:13:42 ID:ubr9SHSQ [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
実はモノレールで決定してるんですよ

173 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 18:42:25 ID:otuEzH6A [ KD182251245034.au-net.ne.jp ]
>>171
渡辺通りと大博通りに通していいかもね
路線が短いと運賃も取れないしなかなか利益が出らんような気もするが

174 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 20:01:28 ID:bebc9eAQ [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
大博通りのはJR九州のやつそのものじゃん

175 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 20:46:43 ID:Yjup3Nsg [ sp49-104-30-251.msf.spmode.ne.jp ]
モノレールでもロープウェイでもいいけど
柱建てる時地下鉄あるから工事が地味にめんどくさそうだね

176 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/15(木) 23:35:43 ID:CsCWoMtw [ softbank219212035037.bbtec.net ]
>>167
鶴見岳のロープウェイは100人以上乗れるんだっけ。
あれくらいのを大博通りで何台も常時動かせば輸送効率良いかも・・・
メンテナンス費用とかはモノレールとかと比べてどうなんだろうね。

177 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/16(金) 00:46:23 ID:N7/gqVhQ [ mno2-ppp264.docomo.sannet.ne.jp ]
かなり前だけど新聞にも乗ってたね博多駅からロープウェーって

178 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/16(金) 08:55:53 ID:HKZUM3TQ [ KD182251250016.au-net.ne.jp ]
>>177
出てたね
http://qbiz.jp/sp/article/76769/1/

179 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/16(金) 10:46:42 ID:shfAl2TA [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
>>176
システム的には大型ゴンドラより2,30人級を分単位で運行した方が重量が平準化されるし待ち時間も少ない。

180 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/16(金) 10:50:10 ID:cSCYpyPQ [ 2400:2200:35d:22ae:c5bc:6d6e:e23:bfdb ]
>>177,178
>>165が書いてるのがそれだろ。何を今さら。

181 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/16(金) 11:09:53 ID:N7/gqVhQ [ mno2-ppp264.docomo.sannet.ne.jp ]
>>180
お前おうちゃきいのう

182 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/19(月) 12:52:38 ID:l2zLYPrA [ pw126245214214.16.panda-world.ne.jp ]
今んとこ
新規路線として新聞などで話が出てるのは

地下鉄七隈線
天神南ー博多

新交通
博多ーベイサイドプレイス

地下鉄空港線
福岡空港ー長者原

くらいか。

183 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/19(月) 14:55:32 ID:Tyje9Bpg [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
ロープウェイの博多駅-ウォーターフロントは?

184 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/19(月) 15:48:03 ID:1bMhNsjw [ softbank060140127193.bbtec.net ]
流石に博多湾を数百億?かけてホリホリしてんなら
何かしらで博多駅と結びそうね

185 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/19(月) 22:06:27 ID:bHmM3Cgw [ KD182251245005.au-net.ne.jp ]
>>183
おまえの目は節穴かw

186 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 00:31:31 ID:4w/5LjOA [ 124-159-225-105.ppp.bbiq.jp ]
福岡空港-佐賀空港の高速鉄道とか夢があると思うんだが・・・・
福岡を空港拡張する金があれば、15分おきくらいの定期便走らせられんかな?

187 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 07:27:41 ID:YXDKuuNg [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
>>185
お前さんの方が節穴だな
JRQの構想はベイサイドプレイスではない

188 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 07:35:35 ID:ozBwd93Q [ KD182251245014.au-net.ne.jp ]
>>186
そんな不便なもん不要

189 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 07:40:26 ID:YXDKuuNg [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
>>186
そんなニッチな需要より福岡市中心部から佐賀空港、
北九州空港に高速アクセスできる方が有用

190 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 07:49:48 ID:GcOOx5CQ [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
佐賀空港は旅客専用にし福岡空港は貨物専用にするしかないかな。
本当は福岡空港移転がベストだったんだけど、現空港は貨物をさばききれないので
旅客は佐賀に行ってもらうしかない。

191 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 07:55:17 ID:JnbfFq/w [ 124-159-189-129.ppp.bbiq.jp ]
いや貨物こそ佐賀やろ 貨物専用レーンを新たに作ればいいだけ 
旅客が佐賀いったら福岡は廃れます

192 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 10:14:11 ID:GcOOx5CQ [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
荷主である法人や物流企業の倉庫や営業所の本部がすべて福岡空港の至近に集中してるので
それらを佐賀にうつすとなるとなかなか難しい。
わざわざ福岡まで集荷・配送しに行くとか不自然だしコストかかりすぎ。
旅客に泣いてもらうか空港移転して24時間化するしかない。
そうじゃないと貨物をさばけないことで成長が頭打ちになる。
そうなると本来得られたはずの新規投資もヨソに流れ、やがて廃れる。

193 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/20(火) 10:49:15 ID:YXDKuuNg [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
佐賀空港なんかとっくに貨物の深夜便やってるのに何を言ってんのかな

194 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/22(木) 13:59:55 ID:nAnEOaRQ [ 125-13-93-117.rev.home.ne.jp ]
姪浜→福重→荒江→六本松→小笹→平尾→百年橋→東比恵→国内線

橋本→福大→大池通り→野間→高宮→きよみ通り→国際線→国内線

が欲しい

195 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/22(木) 20:01:44 ID:Ce+bOqEg [ FL1-118-111-126-69.fko.mesh.ad.jp ]
>>194
そんなに路線を増やすと予算オーバー間違いなしだよ

196 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/22(木) 20:10:47 ID:HDj3Imqg [ 2400:2200:23d:b67:b195:9c40:925c:f591 ]
お子ちゃまの夢だから

197 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/22(木) 23:44:18 ID:2oOQCX6A [ sp49-104-12-98.msf.spmode.ne.jp ]
環状厨と言われてる人はたくさんのID使って連投しまくるからね・・・
一体普段はどんな生活をしてる人なんだか・・・
やたらと西鉄を嫌ってるのもワケわからん、普通じゃない
意味もなく専門用語(ボトルネックとか)を使って延伸延伸としつこいのが出てきたら環状厨です。スルーしたほうがいいです
他のスレにも沸いてくるから本当に迷惑してるんですよ・・・

198 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/23(金) 08:00:08 ID:6plSTydA [ 59-170-5-76.rev.home.ne.jp ]
そうかな正論だと思うけど。
市民なら西鉄が地下鉄整備を邪魔してるのは誰でも知ってるし。

199 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/23(金) 08:45:28 ID:zXQBkIMQ [ 124-159-189-129.ppp.bbiq.jp ]
>>197 あのさあ 何回も言うけどここは地下鉄延伸検討ってタイトルだよ 
延伸を望む夢を持ってる人たちが書き込んでるのにそういうこと書くんだね 

あなたこそ荒らしたいの?じゃあなんのためにこのスレ作ってくれたんだよ...

200 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/23(金) 09:05:00 ID:/65rmwig [ pw126237073249.13.panda-world.ne.jp ]
延伸バカが他スレで暴れてなけりゃ正論なんだよねぇ

201 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/23(金) 09:15:16 ID:oJtiEhqw [ dw49-106-192-10.m-zone.jp ]
自分と違う意見の相手に
>>134みたいに書き込むのはちょっとねぇ

202 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2017/06/23(金) 09:32:23 ID:rdDiZIvw [ 124-159-180-12.ppp.bbiq.jp ]
>>198
誰でも知ってる都市伝説だなw

名前: E-mail(省略可)
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