福岡市地下鉄延伸検討スレ
1:名無しでよかΦ(2017/05/19(金) 19:57:57 ID:CtmbI4NA)
福岡市地下鉄の延伸について検討するスレです。
幅広い視点から活発な議論を期待します。

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428:名無しでよか?(2017/12/17(日) 18:24:24 ID:8Ly3Bf7Q)
現実問題はお金より時間と思う
どこに作ろうと20年位かかるで…
ドームのような埋め立て地は前の事故の二の舞に成りそうな気がする。
住宅街は地権者で揉めて無理だろうし
自動運転な大型バスやロープウエイでインフラの方が現実的な気がするよ。
427:名無しでよか?(2017/12/17(日) 17:07:12 ID:bJD3UuIQ)
事故や渋滞を減らし、人にも環境にも優しい地下鉄。

日本共産党に頑張ってもらわないとな。
426:名無しでよか?(2017/12/11(月) 15:24:36 ID:tzYnxOIg)
橋本から姪浜よりもっと効果のある区間に敷いてほしい
天神 日赤通り 大池通り 長住とか
天神 日赤通り 大橋 三宅通り 老司 那珂川方面とか
別府からそのまま202を直進して、荒江、原、小田部方面
唐人町から分岐してヤフードーム、タワー方面


上のあたりは昼間でもバスか1時間あたり20本近く走ってる区間だから鉄道の需要はあると思う。
425:名無しでよか?(2017/12/11(月) 10:12:24 ID:LRg+FnYg)
>>424
福岡市の人口増加と西区の発展を考えれば
むしろ今のうちに敷設するのは安上がりかも知れない。
地上に整備できれば都市化してから地下鉄を掘るより工事費用も安いよ。
東京オリンピック後は土木工事が供給過剰になって建設会社も喉から手が出る程仕事が欲しくなるから
低予算でも請負うかも。
424:名無しでよか?(2017/12/11(月) 09:01:14 ID:SLyHbzvA)
九大伊都キャンパスまで延伸てw ワロタ どんだけ距離あるんだよ。
そりゃ否定されるわ。
423:名無しでよか?(2017/12/11(月) 07:01:31 ID:UDB6VLHQ)
ここの書き込みにもあった九大伊都キャンパスまで延伸て提案は市のHPで否定されてたな
422:名無しでよか?(2017/12/11(月) 03:13:31 ID:CeNwVFAg)
鹿児島本線との連携に必要なのは交直両用車両
421:名無しでよか?(2017/12/11(月) 02:41:29 ID:Zk2CjrSQ)
自演にしか見えんのだが
句読点や文章そっくり

同じ人間じゃないにしてもこんな連投してガッタンゴットン好きはキチガイばっかりだな
420:名無しでよか?(2017/12/11(月) 02:00:32 ID:P22dRPVQ)
突拍子もない案を並べましたが
基本にあるのは「今ある七隈線の利用者をにいかにして増やすか」
「収益が出たら延伸もできるだろうし負債も返済出来るだろう」
という段取りです。
419:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:52:41 ID:P22dRPVQ)
>>414-418
あくまでも案です。
i-mobile
418:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:38:38 ID:P22dRPVQ)
JR九州を姪浜から橋本まで伸ばして今の筑肥線は橋本止まりにする。
地下鉄空港線は姪浜福岡空港間にして管理を明確に分ける案
417:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:27:42 ID:P22dRPVQ)
リニアモーターカーの新博多駅を橋本につくり
七隈線の乗降客を増やす
416:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:14:51 ID:P22dRPVQ)
駅の建設費用は莫大だから便利でなるべく経済的な方法がいい。
415:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:08:31 ID:P22dRPVQ)
国際線と国内線で駅を分けてもいい。
414:名無しでよか?(2017/12/11(月) 01:03:07 ID:P22dRPVQ)
駅を深く掘って両側に改札を設け排気口も両端に設ける。
あるいは、フィールドを横切る道路の下に駅をもうける。
413:名無しでよか?(2017/12/11(月) 00:53:27 ID:P22dRPVQ)
>>412
そう、羽田空港の京浜急行みたいに。
412:名無しでよか?(2017/12/11(月) 00:36:17 ID:MMTR6yfA)
国内線と国際線の間って
滑走路直下にでも駅を設置するつもりか
411:名無しでよか?(2017/12/11(月) 00:32:47 ID:P22dRPVQ)
博多まで延伸して空港の国内線と国際線の間に駅をつくれば
不便な国際線へのアクセスも解消するし
乗降客が増えれば
せめて姪浜まで伸ばそうかとなるかもよ。
410:名無しでよか?(2017/12/11(月) 00:04:45 ID:P22dRPVQ)
>>409
あなたは地下鉄延伸の利便性を訴えていらっしゃることはわかっているんだし
車両乗り入れが出来ないこともよくご存知なのもわかっている人ばかりなので
見当違いな反論にいちいち返答しなくてもいいよ。
409:名無しでよか?(2017/12/10(日) 17:51:17 ID:o54R8FlQ)
>>407
じゃあ、いくら地下鉄延伸を訴えてもいいんじゃないのw

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